本文へ移動

会長挨拶

 令和6年1月に会長に選任されました則川希貞です。
 安芸高田市は、旧高田郡6町が平成16年に合併した人口26,603人(2024/1/1現在)の市です。安芸高田市医師会は創立104年(大正8年11月7日設立)を迎え、55名の医師会員(開業医16名、勤務医39名)が所属し、病院:1、診療所:18で同地域の医療を担っております。

 当医師会の会員は、少子高齢化、人口減少が進む中、地域に密着したかかりつけ医として在宅医療に取り組んでおり、当会では、訪問看護ステーション事業、居宅介護支援事業を運営しております。また、予防接種、学校保健、産業医、健診事業の活動を行っており、各開業医は、吉田総合病院勤務医の負担軽減のため日曜祝日に吉田総合病院内にある休日夜間診療所に出向いて、日直勤務を輪番制で行っております。

 今後も、住民の皆様が住み慣れたこの地で安心して暮らしていけるよう取り組みを続けてまいります。
 なお、市民の皆さまにおかれましては、各自若い頃より自身の健康に対してはしっかり自覚をもち、脳卒中、心筋梗塞などの心血管疾患、糖尿病、がん等に対する対策として、定期的な健康診断、食生活・生活習慣の改善(たばこ、暴飲暴食を控え、糖分・塩分の制限)などを行い、健康寿命(日常的介護などを必要することなく、自立した生活が送れる年齢)を伸ばすべく努力していただくようお願いいたします。

安芸高田市医師会
会長    則川 希貞 
TOPへ戻る